人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kobosssblog

kobosss.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

何事も無く過ぎて行けば良い日常 090122

鎌倉市腰越
090121 
09:49
何事も無く過ぎて行けば良い日常 090122_b0148016_9145036.jpg

鎌倉市七里ガ浜
09:51
何事も無く過ぎて行けば良い日常 090122_b0148016_9145899.jpg

正方形というフォーマットの持っている静止した空間感覚が
こういうモチーフに合っていると思う
ここのところ正方形の使用が多いのは
このブログの形式から来たところもあるけれど
「止めたい」という要求が無意識に誘導したものなのかもしれない
もっとも、この二枚は
二枚ある事によってコマどりの運動の説明にもなっている
特に二枚目は一枚目の関連で選ばれている
最初の方に写しこまれている情報の堆積に対して
光った海とスクータードライバーのコントラストは
組んだ事によるイメージの拡大効果も生んでいて
こちらの方の意味がより重要ではある

自分の写真には抽象的な面も強いけれど
多分に情緒的な面が基盤になっている
写真は絵画よりもその情緒的な面が
映像という事実の中で
生なものが失われ
調度良いバランスになるように思える


写真はクリックで拡大→横1000px
NikonD3 
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
CaptureNX2 Photoshop6.0
鍋島正世© All rights reserved

by kobosss | 2009-01-22 09:37 | 日常風景随想 | Comments(0)


<< 文字をモチーフに 「無言獨上西...      「広がり」を意識する Ⅱ >>