kobosssblog

kobosss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はじめにお読み下さい( 1 )


2008年 06月 19日

kososssblog にようこそ

ここを
「日記」という意味合いではなく

「ものを考える場所」
とし解釈します。

素描思考、映像思考というカテゴリーのつけ方にもご注意下さい。

「メディアの違いによって思考方法と思考範囲が変わる=世界の見え方が変わる」という事に積極的に関わりたいと願っています。

具体的には、これまでのあるいは進行中の写真や鉛筆による素描などの中から適当に選んで載せ、そこに文章を記述していくことになります。備忘録も兼ねて、という事になりますが、このblogというメディアを使用してものを考えるという事はどういう事なのか、考えてみたいのです。

blogしながら考えて生きますので、blogの理解が変わればここも変わっていきます。例えばカテゴリーとタグの設定などは今日八月三日現在で最初の頃と比較して激変しています。こういう事も現在進行形。そこいらじゅう書き直し書き加えなどの変更が度々入るのだと予想されます。


http://members2.jcom.home.ne.jp/kobosss2/
上記URLに上げていました「ほぼ同時写真」をこれからここに上げていきます。

「ほぼ同時写真」は2006年10月21日よりはじめました。
これは、一週間に一度程度の割合でNewYorkの友人(竹田あけみ氏)に声をかけ、時間を決めて、日本は神奈川県藤沢市に住む私がほぼ同時に写真を撮影し、それをネット上に並べて見ることが出来るようにするという企画です。

意味はあえてとりたてて考えず出発する事にしました。撮りながら考える事の方に興味があったからです。一年半以上経った事になりますが、勿論既にそれなりにいろいろ考えた事があり、それが撮る写真に反映されて来ています。そういう経過を自ら見ていくという興味が現在まで持続していますので、しばらく続けていきたいのです。興味がありましたら過去のものも含めて時々覗いてくださると嬉しい限りです。リンクは右メモ帳にあります。

*不定期ではありますが2007年11月10日から帯広の友人(細木るみ子氏)との「ほぼ同時写真」も始めています。国内での「ほぼ同時写真」にも興味深いものがあり、これもぼちぼちと続けていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

:鍋島正世

*080927 記事数が160を越えて全体を時系列でざっと見渡すと、カテゴリーやタグで括られてる状態では見る事だできないものが表れているように思えて興味深いものがあります。ここに載せてあるもの全体を通してしか表現しえないものが予感されるといったような事なのですが、この先続けていく事によって更にそこいら辺りがはっきりしてくるのでしょうか?
© All rights reserved.
[PR]

by kobosss | 2008-06-19 00:08 | はじめにお読み下さい | Comments(7)