モネ(1840~1926)
は「経験」を絵画化したかったという。
ここで「汝が鏡とせよ」という錬金術的命題が、
「水面、水面の中、水面の外」を映像的題材とし、
絵画という「鏡」の問題として扱われている。
イリュージョンと非イリュージョンが混在し、
トリッキーな浮き出しは同時に絵画の表面性を際立たせてもいる。
バロック的な額縁は絵画を外部と連結し、切り離し、結界とする。
091219
東京都台東区上野公園内
国立西洋美術館常陳より
ClaudeMonet
"Poplars in the Sun"1891
Detail from"Water Lilies"1916
写真はクリックで拡大します。
Nikon D3
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
CaptureNX2
PhotoshopCS4
鍋島正世© All rights reserved